Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

まいにち、まいにち、

あつい…あついですね…

日々汗だくになりながら、早くシャワーを浴びたいと常に考えています。
でもシャワー後に髪を乾かしていると、せっかく流した汗がまた噴き出してきて、うおーシャワー浴びてぇー…というスパイラルに陥るわけです。
我が家では、ステラのいるお部屋だけクーラー入りです。
ときどき間借りさせてもらっています。快適。

今日はステラのしつけ用のおやつがなくなったので、それを購入におでかけ。
それにしてもあつい。



おなじみリモドッグと鹿肉五膳です。
食いつきはよいし、大きさもほどよくしつけ用にはばっちりです。
あと、下の座椅子みたいなものは、ステラの車用スロープ。
後部座席にバリケンを乗せているので、そこに飛び上がらずとも乗れるよう設置。少しでも腰に負担がかからないようにね。上手に使えていました。



ついでに、牛骨も。
これ、どうしてかじるものだってすぐに分かるのだろう。不思議。





おまけ

念願の○讃さんにやっとうどんを食べに行けました!
すごく、すごく美味しかった!
美味しさのあまりピンボケです…

  • 2011.07.17 Sunday
  • 15:48

日常

お散歩

東北地方もついに梅雨明けいたしました〜
平年よりもずっと早い梅雨明けでしたが、水不足とか大丈夫かなと心配になりますね。
それに、本日で3.11からちょうど4ヵ月です。あっという間だったような、そうでもないような。
4ヵ月も経ったのに復旧すらままならない地域は多いです。
昨日も大きな余震がありましたが、そのときにちょうど海沿いの道を車で走っていました。
道路の瓦礫は綺麗に掃除されていましたが、
びっしりと茂っていた松の木はまばらで、田んぼには瓦礫が残っています。
阪神大震災のときは、もっと早く復興に向かって動き出していたような覚えがあるのに。
とにかく誰もが笑顔で、お腹いっぱい食べられて、幸せに生きられる毎日が来ることを願っています。



さて、話は変わって、ステラはあまり散歩中に引っ張るということをしません。
自由に歩かせるとリードはまっすぐにはなるけれど、ぎりぎりのところで歩いています。策士です。
ついて、とつかせて歩いてもらうと、最近は落ち着いて左側を歩けるようになってきました。
なので、これからはアイコンタクトだ!と思って、今日からはじめることにしました。
アサノさんの記事を読んでやる気満々です。
でも、散歩中のアイコンタクトってちょっと難しい。
前から少しずつやってはいましたが、周囲に誘惑があると全然駄目でした。

そこで、いつもはフードでしつけているわたしですが、今回はリモドッグを用いることに。
いやぁ、おいしいおやつを使うとぜんぜん違うものですね!
わたしはこの小さなジャーキーをさらに小さくして、
こちらを見て歩けたらご褒美にあげるようにしました。
これ、しばらく続けていこうと思います。ステラ、食い意地だけは誰にも負けないからね!

わたし、ステラとの散歩中はずっと話しかけながら歩いています。
いいことをすれば「いい子ね〜、おりこう、じょうず〜」と人目もはばからず…
でもそれって、結構不審者だなと最近になって気がついたわけです。
東京の道を歩いていたときに気づいたのですけれどね、ものすごく不審そうな顔で見られたので。
でも、いいじゃないか!と思うわけです。
彼女だってちゃんとお話聞いてくれています、たぶんね。
プロの訓練士さんと一般の飼い主さんの違いって、一番は褒めの回数だと思う。
いいこと、嬉しいことをするのが当たり前ではなくて、してもらったら褒める!
気持ちを伝えることが大切だな〜と考えます。どうでしょう?

これからも、しつけ、楽しくやっていきたい。
まあ、うん、噛まれて血を流すことだってまだあるけれどね…

  • 2011.07.11 Monday
  • 21:30

-

その後のこと

 

その後、数日お薬を飲み続けまして、吐き気を訴えることはなくなりました。
あいかわらず、こうして、にこにこと笑っています。
とりあえず様子見です。元気だけはありあまっているらしい。
久しぶりにシャンプーをして、ふわっふわになりました!

股関節形成不全について。
運動は歩くこと。早歩きまで。あまり走るのはよくないそうです。
急発進、急停止、跳躍は特に駄目。
駄目といわれても、若いボーダーにそれをやめさせることって、とても難しい。
他の犬と遊ぶことは?と聞くと、遊びの程度にも寄ると言われました。
やはり推奨されるのは水泳か。筋肉つけよう。

また後日、先生に相談をしに行こうね、ステラさん。

そうそう。
そろそろお腹弱い子から卒業しようぜ! ということで…



訓練所でいただいた試供品、鹿肉五膳なるものを食べさせてあげることに。
これには高麗人参、霊芝、ローヤルゼリー、かき殻、ハトムギが入っているそうな。
まずはわたしが食してみましたが、うーん、あまり味がない。
でも、臭みもないから食べやすい。
わくわくどきどきのお顔をしたステラにあげると、
とっても食いつきが良かったです。
以前食べていたリモドックよりも気に入ったらしい。
だけどお高いらしいです…いくらなのかは聞きませんでしたけれど。
リモドックだってそれなりのお値段なんだからね!我慢して!





おまけ



未知との遭遇。
  • 2011.07.10 Sunday
  • 19:41

日常

再開!

しろくろねこ

「どうも、ステラでs…」

いや、違った。

しろくろいぬ

「どうも、ステラです。本物です」


ご無沙汰しておりました〜
千年に一度の大震災のときに更新して以来、108日ぶりのブログです。
ブログを書かなくてはと思いつつも、どうにもこうにも手が伸びずに今日に至りました。
これからは、ぼちぼち、書いていこうと考えております。
またお付き合いくださいませ。

という軽い感じで書き始めたのは良いものの、現在のステラの体調は最悪です。
昼間から何度も嘔吐を繰り返していたので、夕方、病院に連れて行きました。
吐いても自分で食べていたのですが、ところ構わず床をなめているのでまだ吐きたい様子。
おなかに何かあるのだろうかと思い、レントゲンを頼みました。
すると、なにやら胃の入り口辺りに白い影が。何か食べたらしいです。
でも、吐いたあとにも何粒かフードを食べていたので、その影かもしれない。
とりあえずお薬を処方されて、注射も打ってきました。明日また病院に行きます。

しかし、悪い話にはまだまだ続きがありまして…ステラさん、股関節形成不全でした。
おなかを調べるためにレントゲンをとりましたが、
偶然にも股関節形成不全を発見することができました。
先天的なものらしいのですが、もう飛んだり跳ねたりは無理です。
ディスクもアジリティーもフライボールも一緒に挑戦してみたかったけれど、
仕方がないですね。症状は悪いそうです。
レントゲン写真もらい忘れたので、明日もらってこないと。
ドッグランに行って走り回ることすらできないのかなぁと思うと、
かわいそうで、切ない気持ちになります。

前に飼っていたシェルティも、同じように股関節形成不全でした。
すごくショックだけれど、悲観していても治るわけじゃないし、
それだったら水泳に挑戦してみたらいいのではないかと考えています!
股関節の周りに筋肉がつきそうだし…水が嫌いでなければいいのだけれど。

さあ、これから股関節形成不全についてお勉強するか!
  • 2011.07.02 Saturday
  • 20:17

-

地震について

このたびの東北地方大平洋沖地震で被災しましたが、ステラ家は全員怪我もなく無事です。ステラも無事です。比較的害も少なく、津波の被害もありませんでした。 ステラは少なからずストレスがたまってきているようですが、元気があり余っています。 みなさんのところはいかがでしょうか、心配です。できればコメント残していただけると嬉しいです。
  • 2011.03.16 Wednesday
  • 13:14

ドッグラン

寒い寒い一日

 

「今日はドッグランインディにやって来ました」

因みに着ている服は母が作ったものです。
うちにあったフリースで、ちゃちゃっと作っていました。

というわけで、今日はインディです。いやぁ、それにしても寒い。寒すぎる。
人間たちはこれでもかというほど防寒して行くのに、犬たちはほぼ全裸。どうして寒くないんだろう。素足で雪を踏みしめながら、元気いっぱい走り回る姿を見ていると…全然癒されません。とにかく寒いんだもの!いいなぁ、毛皮。白黒の毛皮。

今日も寒くて、写真撮影なんていう余裕がわたしにはございませんでした…なので、全員を記録することができていません〜無念です。



本日も、ステラさんはゆずちゃんを見かけるなり、ロックオン!
それにしてもゆずちゃんは強いですね。どんな犬にも向かっていく姿が勇ましいです。ちょこちょこしててかわいい〜これは愛されるわんこナンバーワンだと思います。
ゆずちゃん、会うといつもステラの相手をしてくれてありがとう〜。強気でごめんね。
そして、この↑写真のあとはというと…



空くんと一緒になってゆずちゃんを囲むステラさん。
それでも、ゆずちゃんは怯みません。さすが!



ステラさん、漁夫の利を得ようとしているようにしか見えない図。
よわっちいんだから、やめておけばいいのにね。お前じゃゆずちゃんにだって勝てないぞー。



今日も凛ちゃんはステラとたくさん遊んでくれました。
廃品回収のアナウンスにわんわん吠えてたら、凛ちゃんは若干呆れていた様子で…うるさくしてごめんなさいね。ステラを捕獲してくれてありがとうございました、たぁーさん(たぁーさんさん?うん?どう敬称を付ければいいのか分かんないですが)



レオくーん、そのお洋服素敵ですねー!
レオパパさん、いつもステラがぺたぺたしてすみません!どうやらレオパパさんが大好きらしいです。我が家の誰に対しても、あんな態度は見せてくれません。

他にもお相手してくださったみなさん、ありがとうございました!
凍えるくらい寒い一日でしたが、お風邪など召されないようにご自愛ください。

もっとちゃんと写真撮っておけばよかったー…

  • 2011.01.30 Sunday
  • 17:56

-

ドッグランサムへ!

いったいいつまでさかのぼればいいのやら分からなくなってしまったので、23日にあった出来事を思い出してみようと思います。

いつも遊びに行っているドッグランインディですが、我が家からは少し距離がある。高速に乗って遠出するのもいいけれど、近くに良い場所はないかなと思っていて、以前から気になっていた里山ドッグランサムに行ってみました。
父が様子を見に車でぐるり、その数日後にも泉方面に用足しがてらぐるり、と二回ほど偵察に行き、いかつくも怪しい車が徘徊しておりましたが、それは我が家の車です。
完全会員制ではないらしく、その都度利用料を支払えば誰でも入れるというのはいいですよね。泉にもいくつかドッグランはあるようですが、完全会員制というところが多くて、何だか敷居が高く感じられてしまいます。恥ずかしがり屋の我が家は、ちょっと敬遠しちゃう。

以前のボー年会でいただいた名刺があまりに可愛くて、真似して作ってみたものを持参。配る気満々で出かけました。それでも、恥ずかしくてなかなか車を降りられない。到着して5分ほど車に引きこもっておりましたが、意を決して出ることにしました。
この日は泉地方、まだ雪が若干残っておりました。



「もう走っていいですか? 行くよ? 行っちゃうよ?」

ステラの前にはシェルティちゃんと柴ちゃんかな?がいたのですが、お写真撮れませんでした…早々に帰られてしまって、名刺も渡せずに…いや、なんか初対面の人に愛犬の名刺を渡すのって、愛犬自慢しているみたいで、凄く恥ずかしかったんだ…。
でも、ステラはとても楽しそうに走り回っておりました。ひとりで走っていたんじゃなかろうか。とにかく元気いっぱいで、雪の上を飛ぶように走る。やっぱり犬は雪が好きなんだね。



申し訳ないんだけど、名前が分からない…(汗)
恥ずかしがり屋のわたしは、名前を聞くことができませんでした。
でも、とってもなつっこいラブちゃんで、わたしの尻を追いかけ回す。いや、正確にはわたしの腰にさがっている小さなバッグを追いかけ回しているのだと思われます。ステラのご褒美が入っているからね。それがもうしつこいのなんの…しかーし、なんという可愛らしさ!ステラはストーキングしてくれないのでね。



この子の名前も(以下略)
かっわいいんだよー、ぷぴぷぴ鳴るボールをくわえて、鳴らしてるんだよー!
いいなぁ、あれ。ステラも前に音の鳴るトマトちゃん買ってあげたけど、へたの部分を食いちぎって破壊しちゃったもの。どうして犬が鳴らすと可愛いんだろうね。でも、家でぷぴぷぴ鳴らされたら、きっとうるさいんだろうなぁ。でも、可愛いなぁ。



「な、なにこっち見てるんですか…! あ、遊んでやらないこともないですよ!」

その後、別に一緒に遊ぶでもなく別々の方向へ。
ステラはどこに行ってもお友達ができない。いっつもひとりでぽつーんとしています。
ステラの心の友を募集しております。
だって、この日もやられていたものね、ステラさん。



「そっ、それ以上こっちにこないでください! 温厚なわたしでも、怒るんですから!」

パグちゃんにやられるステラ。
けたたましく吠えたてられ、追いかけ回され、追いやられ、写真の状態です。
いつもは大人しく耐えているステラですが、この日は別で、牙を剥き出しにして売られた喧嘩を買おうとしていました。珍しい。はじめて見ました。仲良くなれませんでした。うーん、残念。

あとは、雪山を歩いて登ったり、転んだりしていました。きっと山中にわたしの野太い悲鳴が響いたことでしょう。何年ぶりだろうか、尻餅なんてついたのは。
足場が悪い中、さすがは犬ですね、すいすい登ったり降りたりしていました。こちらがもたついていると、その場で待っていてくれたり、様子を見に戻ってきてくれたりします。ああ、なんていい子なんだろう…(人はそれを親バカという!)
それからそれから、ドッグランの方においしい焼き芋をいただきました!凄く甘くておいしかった!びっくり!名刺も受け取ってくれて、ありがとうございました。

主に飼い主が疲れてしまったので、その日はもう帰ることに。2時間くらいいたのかな。
人間は腹が減ったので、お昼ごはん。わたしが食べたのはこれだ!



ははは、どうだ、凄かろう!
因みに横から見るとこんな感じ。



もやしです。
麺よりもやしです。
おいしいです。




おまけ



「りんご、ちょうだい」

  • 2011.01.29 Saturday
  • 17:04

-

「木の棒大好きです」



「えへへ、ほしくてもあげないですよ」

いらないですよ、と。
土手辺りを散歩していて、良さそうな感じの木の棒があったので、渡してみたんです。
そうしたら偉く気に入ったみたいで、くわえたまま家に帰りました。
今日も散歩の時にくわえさせてみたら、案の定、上機嫌でくわえて歩き出す。
でも途中で飽きちゃったみたいで、ぽいってやってました。



写真は悪いけど、ステラの耳が若干垂れてる!と感動する。



しかしながら、すぐに立つ。
この写真はお気に入りです。でも、どこ見てるんだろう。





おまけ



かもめ。
七北田川にはかもめがいる。白鳥やカモ以上に、かもめがいる。
正直怖い。


  • 2011.01.29 Saturday
  • 17:00

-

ダメじゃーん!

ずいぶん長い間blogの更新してないなーと思っていたら、もう10日以上過ぎていることに我ながら愕然としました。 その間全くパソコンも立ち上げてないという…スマートフォンを持つと、これでどうにかなってしまうものですから、あまりパソコンの前に座ることがなくなってきています。写真の転送もしていないし、動画のあげかたも調べていないし。ダメダメだな!おいっ! いやいや、ネタがないというわけじゃないんですよ。 むしろ、blog用にネタ写真とか撮ったりしているのです。新しく行ったドッグランのお話とかもあるんです!思っていた以上に素敵なドッグランだったので、また行きたいなーと思うくらいでした。 スマートフォンから画像つきで更新できればいいのですが、どうやらできない仕様のようです。わたしが分からないだけかもしれませんが。 というわけで、近々まとめてばばんっと更新します。 もうちょっと待ってて~!
  • 2011.01.27 Thursday
  • 21:36

お誕生日

Happy birth day dear stella.



「はあ? お誕生日ってなんですか? おいしいんですか?」

というふてぶてしい顔をしておりますが、今日は記念すべきステラさんの誕生日です!
twitterでは方々からお祝いの言葉をいただきまして、大変ありがとうございます。
ステラは自分の誕生日などこれっぽっちも理解していないようですが、ホワイトバースデーには大喜びです。楽しすぎてテンションマックスです。



「まあ、いっしょに遊んであげてもいいですよ。でもいい加減カメラを向けるのはやめてください」

なんでこう、つん、とした顔するかなぁ…ぱしゃぱしゃ撮るものの、まったく笑ってくれないのです。
いつも同じ顔で写真に写るステラさん。それはそれで才能だと思う。

とりあえず、ふらふらと散歩をすることにしました。
彼女の足取りは軽く、尻尾を高く持ち上げてふわふわとさせ、くるくると回りながら大喜び。時々こちらを遊びに誘うようにぴょこぴょこと跳びはねています。でもまだ遊ばなーい。



「さあさあ、早く遊びま…じゃなかった、遊んであげますから、写真なんてどうでもいいですから」

というか、これはもう随分遊んだ後の顔です。
家の前のちょっとしたスペースで走り回って遊びました。近所のおばさんに「あらー、大きくなって」と言われ、おいでと言われると、どういうわけかテンションあげあげで逃げ回る。
おかしいなぁ、この子、人から逃げることなんて滅多にないんだけど。相性が悪いのかな。小さい頃にマズルを鷲掴みにされたことを覚えているのだろうか…。



耳なしボーダーコリー。



「最近ダイエットとか言って飼い主がご飯減らしはじめたから、雪がうめぇです」

因みに、誕生日プレゼントは、新しい服とおもちゃです。
写真は上手く撮れなかったのでありませんが…お洋服は、ボーダーコリーだけにボーダー柄です。ていうか、ステラはボーダーの服しか持っていません。飼い主の趣味です。

なにはともあれ、ステラも無事に一歳を迎えることができました。
いつまでもパピーのような外見とやんちゃさが抜け切りませんが、どこかでお会いすることがありましたらよろしくお願いします! わんこたちに唸られながら、飼い主さん方には媚びへつらう甘ったれボーダーです。
一歳を過ぎたステラさん。今年は、スポーツやキャンプに挑戦してみたいなーと思っています。

ステラ、誕生日おめでとう。
きみに出会えて本当に嬉しいし、うちにやって来てくれてよかったって心から思うよ。
これからもずっと、ずっと一緒にいてね!



誕生日関係ないけど、おまけ。



見つめ合う白鳥とボーダーコリー。

  • 2011.01.15 Saturday
  • 14:08