Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ドッグラン

遊ぶぜぃ!



ドッグランサムにお邪魔してきました〜
(写真を撮りわすれたので別の日の画像です)

ゴールデンウィークということもあってか、いつにもまして頭数が多かったように思います。
というか、もう春だし、あたたかくなってきたし、犬にはいい季節だよね。
曇っていたし、少し蒸し暑かったけれど、風は涼しくて気持ちよかった。
やっぱり山はいいね!お山を楽しそうに登っていく犬の姿を見るのは喜びだわ〜
ステラは少し前を進んでいても「おーい、まだー?」という感じで振り返って待っていてくれるので、わたしは「ええこやな〜」と嬉しくなってしまいます。

A0も一緒に連れて行くのは2回目!
地面におろしたり、他の犬と接触させるわけにはいかないけれど、環境になれてもらおうと思って見学させてもらっています。いろんな方々にかわいがってもらったみたいで、良い社会化になっているのではないかと思います。ありがとう!

今日特に面白かったのは、ステラが他の犬と一悶着起こしているのを目撃したAOさんが「おいっ!おまえっ!おねえたんをいじめるなっ!」と言うようにぎゃんぎゃん吠えたこと。
でも、まあ、他の人と犬たちに迷惑ではあるよね…できることなら、あまり吠えないようにしてほしいものです。

この休み中にもう一度くらい遊びに行きたいと思います〜

  • 2012.04.30 Monday
  • 20:38

日常

ちょっとだけお花見



ご近所にある桜のスポットに行ってきました〜!
ちょっとだけ葉っぱもあったけれど、ちょうど見ごろなのかな?
老若男女問わずいろいろな人から犬たちまでお花見にやってきていました。
AOも一緒に(もちろん抱っこで)行ったのだけれど、ステラが歩いているのを見て、地面に下りたがる下りたがる…なんでもお姉ちゃんの真似っこをしたいようです。

それにしても、白黒を大小で連れていると目立ちますね。
一番多いのは「親子ですか?」と訊ねられることです。全然似ていないのだけれどな。
社会化のためにできるだけ連れ出してはいるのですが、どうなることやら〜

お家で遊んでいるふたりはそれなりに仲良しです。
ステラが急にお姉さんになってしまったようで、面倒を見たり遊んであげたりしています。
ステラのときは少しだけ苦労したトイレトレーニングですが、蒼の場合は失敗がほとんどありません。これはステラが教えてくれていると考えていいのかしら…?どんなに激しく遊んでいても、行きたくなると自らトイレに駆け込んで済ませてくれるので手がかかりません。小さいのにえらいなぁ、けなげだなぁ。

だがしかし!
さすがはボーダーの子犬です。最近はタスマニアンデビル化しています。
ヴーヴーガーガーうるさいです。子犬の犬歯ってとっても痛いですよね…
ステラは噛まれても文句ひとつ言わずに遊んであげているので、頭が下がります。

ゴールデンウィークは特にこれといった用事もなく、犬にあわせた過ごし方となりそうです。
ドッグランに行ったり、グランディに行ったり、社会化のために人の多い場所にも行きたいなぁ…
どこかおすすめの遊び場がありましたら、教えてください〜

そして、それも明ければAOの三度目のワクチン!
5月の半ばからは一緒に外をうろつけるので、待ち遠しいです。

  • 2012.04.28 Saturday
  • 13:52

日常

元気っ子



はい、これが今現在のAOさんです。ずいぶん大きくなりました。

当初は「おっ、これはもしかしたら、おっとりさんか?」と飼い主が勝手に思い込んでいたAOでしたが、ボーダーの仔犬に限ってそんなことはありえないわけでして…仔犬の歯って尖っていて、本当に痛いのですね。かといって「だめ」と言っても理解できるわけもなく、あの手この手を尽くして歯を当てるなよ、ということを教えようとしています。まあ、どれも無意味に終わって…うふふ。

ステラが我が家にやってきたときは三ヶ月半だったのですが、もっと小さな仔犬って本当にどうしたらいいのか分からない!幸いなのはお腹の調子がすこぶる良いことでしょうか。検便で虫もいないことが分かりましたので、一安心しております。
風邪を引いたことでワクチンは数日先延ばしになりましたが、9日に打ってきました。特に痛がる様子もなく、怯える素振りも見せず、打ち終わって即先生にご褒美をねだりに行くという食い意地の悪さ。
その後も特に異常など見られなかったので、日曜日辺りから抱っこ散歩を始めようかなと考えています。ステラの散歩がてらグランディに行けたらいいなぁ…帰りにばーすてぃのパンを買って!



日曜日のドッグランサムで向こう側のフィールドを覗き見るステラさん。
犬が大勢いると、とっても困ってしまってテンションがどんどん下がっていく…ひとりになると、まるで暴走族のように走り出すのですけれどね!



わふー!


早くAOたんと一緒に遊びたいね、ステラ。

  • 2012.04.10 Tuesday
  • 21:02

日常

風邪

AOさん風邪を引いたみたいです。
昨日から咳き込んでいたのですが、病院が定休日なので様子を見ることにしました。
今朝になると咳き込むことはなくなったのですが、今度はずうっとくしゃみをしています。
これは心配だと病院に連れて行ったところ、元気一杯だし、特に異常はないみたい?
でも、仔犬はジステンパーにかかるととても危険だということは知っていたので、先生にも勧められて検査をすることにしました。20〜30分待って検査結果が出ましたが、ジステンパーには感染しておりませんでした。ほっと一安心。よかった。
AOが寒くないようにしっかりと対策をしたつもりでしたが、ちょっと甘かったようです。ごめんね、あおたん…帰宅してすぐに寒さ対策を強化しました!風邪薬ももらってきたので、しばらく様子を見て、来週もう一度病院に行ってきます。

  • 2012.03.30 Friday
  • 21:18

日常

ステラに妹ができました!

またまたご無沙汰しておりました。
書くネタはあるのにPCを立ち上げることもなく、ブログの更新が伸ばし伸ばしに…今年こそしっかりと書くぞと意気込んでおきながら、これじゃいかんなぁ。がんばれ、わたし!

先月?今月になってから?ステラと一緒にdog woodに行ってきました。
微々たるものではありますが、ペットシートや未使用のソフトバリケンを持参して、ついでに美味しいご飯も食べてきましたよ〜



メニューもたくさんあって、どれにしようかと10分くらい悩んでいたかもしれない。
そして「おいしい、おいしい」と上機嫌で食事をする飼い主の足元では…



期待に満ちた眼差しでこちらを見上げるステラさんがおりました。
だめよ、なにもあげませんよ、そんな目で見つめないででちょうだい。

dog woodにはまだまだ飼い主さんが迎えに来てくれるのを待っている犬たちがいます。
我が家ではたいしたことはできませんが、また備品を持参して遊びに行こうと思います。


そして、ここからが本題!
実は、我が家に家族が増えました!そう!ステラに妹ができたのです!
いつからか彼女に妹がほしいよね〜多頭飼いしたいね〜と話していたことが、こうして現実に。



ピンボケしちゃってごめんなさいね。
名前はAOといいます。漢字で書くと蒼です。でも、正式に書くとローマ字でAOちゃん。
この写真は我が家にやってきた日で、生後37日です。お誕生日は2012年2月10日。群馬のブリーダーさんのところからやってきました。今ではもう少し大きくなっています。
ステラの小さい頃の写真は少ないから、AOの写真はたくさん撮っておかないと〜!

とりあえず、最初の一週間は極力そっとして置いてあげようということで、今度の日曜日まではべったりとした交流は我慢しています。早く一緒に遊びたいよう…
ステラのときとは違ってまだ小さいからか、すっごく大人しいのね…ときどき鳴いていたり、ケージの中でおもちゃぶんぶんしたりベッドを引きずりまわしたりしているけれど、とってもいい子なのです。
ステラがぎゃんぎゃん吠えようが何をしようが無視するのよ。それに、トイレもすごく上手なんです。全然失敗しないの。きっと大物になるわ。

ステラのときは社会化不足を痛感させられたので、蒼ちゃんにはしっかりとした社会化をしてあげたいと思います。二度目のワクチンまでは抱っこ散歩もできないし、ステラと接触させることもできないけれど、柵越しに徐々に慣らしていこうね!

  • 2012.03.23 Friday
  • 20:30

ドッグラン

ぽかぽか陽気

突然ですが、ステラを探せ!(すごいパクリ!)



見つかりましたか〜?

というわけで、本日もドッグランサムに遊びに行ってきました!
太陽が顔を出していれば本当にあたたかくて、そろそろ雪解けかなぁ。雪の中で遊んでいる犬たちを見るのが好きなので、冬が終わってしまうのは残念。だけど、春になれば「寒い、寒い」と文句を言いながら散歩をする必要もなくなる…それはとても嬉しいです。



サムではいつも焼き芋をいただきます。
犬たちも焼き芋が大好きで、ステラなんて芋が焼けてくる匂いにそわそわ、そわそわ。
「早くお芋くださいよ〜」
ときらきらした目で見上げてくるお顔。食べ過ぎに注意。
今日は小山を駆け上ったり林の中を走り回ったり、楽しそうでした。もう何回も来ているからね、慣れてきたのかな。それでも、犬がわらわらといる場所はまだまだ苦手みたいです。



今日も楽しかったね〜!

  • 2012.02.19 Sunday
  • 19:24

日常

ゆきだーっ!

昨日の夜はそんな兆しなんてなかったというのに、今朝窓を開けてみてびっくり!
やっと溶けてきたと思ったら、また雪が積もっているではないかぁ〜
人間はしょんぼりしてしまうものの、犬は大喜びですね(中には大喜びしない子もいます)
例にもれず我が家のステラさんも大喜びです。わっふわふです。



「ゆき、おいしいです」

誰も踏んでいない公園の雪を踏み荒らした後の図です。
ご近所の子どもたちごめんよ。今年の新雪はほぼステラが踏み荒らしております。
10センチくらい積もっていたのかしら。



雪の白に反射した光で、お顔が眩しそうです。
ていうか、どうしてお髭が一本だけ上を向いているのだろうか…

しかし、雪遊びをした後の湿った毛が少し臭う。
そろそろお洗濯が必要かな。



余談ですが、映画好きのわたしは、毎年アカデミー賞が楽しみで仕方ありません。
映画も観に行きたいわぁ〜
「はやぶさ」と「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は必ず押さえておきたい!
後者はタイトルに惹かれます。
本も出ているようなので、そちらも読みたいです〜

  • 2012.02.17 Friday
  • 20:20

日常

お邪魔しています

ブログをサボタージュしている間も、実のところ他のブロガーさんたちのところにはお邪魔していました…こっそり、こっそり。
でも!それでも!コメントを残せないのは…自分のブログも更新していないくせによそ様のところでコメントかよ!と自分に突っ込んでしまうからです。本当はもっとコミュニケーションしたいのにぃぃ〜
というか、よそ様のブログを見るとなんだか満足をしてしまって、あまり楽しいことも書けないし、自分のところは別に良いか〜と思ってしまう体たらく。これをどうにかしたい!
頑張れステラ〜なにか面白いこととか奇行を見せるんだ〜



「そんなこと知りませ〜んよ〜」

いやいや、そんなこと言わんと…協力してくれたまえよ…

  • 2012.02.16 Thursday
  • 19:09

ドッグラン

182日ぶりの!

実に182日ぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。
ブログ、ブログと考えてはいたのですが、ついに今日まで更新することもなく…
その間にステラが2歳(1月15日)になったりもして、いろいろなことがありました。
特に最近頑張っていたのが、呼び戻しの練習!結構成果が出ています。
ドッグランに行っても呼べば戻ってきてくれるまでになりました。
「やーだよーっ!」とドッグランを逃げ回っていた日々は嘘のようです…うふふ。
でも、呼び戻しと待ての練習は一生ものと聞いたので!がんばる!



因みに、今日は泉にあるドッグランサムに行ってきました。
山の中にある自然豊かな場所で、最近はよくステラと一緒に遊びに行っています。



雪がこんな感じに積もっていて、ステラは大はしゃぎで走り回っておりました。
というかね、この写真! 見て! こういう遊具には絶対に上らなかったうちの子が、ついに!
ひとりでうろうろしていたかと思ったら、勝手に上って、そこから「とうっ!」と飛び降りていた…
お前、股関節形成不全だって…そういうのやめて…
でも、飼い主としては感動です〜その後も2、3回繰り返して見事に成功!嬉しかった〜

もっと写真を撮ったのだけれど、犬たちが動き回るのでほとんどピンボケでした。
他の犬たちの写真も取ったのになぁ、残念。

これからはもっと頻繁に更新できるように頑張ります〜












おまけ





どアップ&変な顔

  • 2012.02.12 Sunday
  • 19:31

日常

ホームセンターが好きすぎてたまらない



見て、この顔!

最近よくホームセンターに連れて行くのですが(主に社会化のため)ステラはいつもこんな顔をしています。どうやら好きすぎるようです。
以前はホームセンターに行くたび嬉ションをしていたので、訓練所の先生と相談して落ち着くまではしばらく遠ざかることにしていました。それを最近になって解禁したら、結構落ち着いていられるまでに。
人通りのある、それでも邪魔にならないような場所で留まっていると、犬好きのお客さんが構ってくれるので彼女も楽しいみたいです。いっぱい撫でてもらったり、声をかけてもらったりするのはいい経験だと思います。
それで驚くのが、ボーダーコリー好きの多いこと多いこと。そして、ステラを仔犬扱いする人も多いこと多いこと(笑)確かに11kgしかないものね、仔犬だと思うよね。怖がる子もいるけれど、小さな子に「ふわふわ〜」と触られている姿を見るのがとても好きです。



週末は車を走らせてグランディまで。
見よ、この尾っぽ! 虚勢を張りすぎだと思うんだ。びびりのくせに!
この日、彼女は坂道から転がり落ちて顎をすりむいていました…



「何のことですか〜?」
と、しらばっくれておりましたけれども。



好きだなぁ、ステラの後ろ姿。






おまけ

  • 2011.08.14 Sunday
  • 17:11